弁護士中山の「私の一冊」

自閉を知ろう (2012.3.1)

赤崎久美「ちづる」娘と私の幸せな人生 新評社

 

  古くて申し訳ありませんが,20年以上も前にアカデミー賞となった,トム・クルーズとダスティン・ホフマン主演の映画「レインマン」を覚えておいででしょうか?兄レインマンをダスティン・ホフマンが演じています。トム・クルーズは弟役で兄の信託財産を狙うという役どころでした。レインマンは自閉症ですが,電話帳を少し見ただけで番号をすべて暗記してしまうという高い知能を有していました。

 

  今回ご紹介する作品は,自閉症である赤崎千鶴さん,ちいちゃんといいますが,現在21歳,とその母久美さんの「幸せな人生」をテーマにしたノンフィクション作品です。作者の赤崎久美さんは,筑紫丘高校,九州大学出身で,赤崎さんの同級生が偶々私の友人という縁で,この本を頂きました。
 これって劇場公開の映画にもなっていたんです。福岡では,マイナーですが,KBCシネマで上映されてました。私も読んだあとで早速,観てきました。観るまえの予想では,たぶん号泣で恥ずかしい思いするんじゃないかって,ハンカチを準備して万全で臨みました。映画はここ一年間のちいちゃんとお母さんの日常生活に密着して,楽しくて,時には涙ぐんでしまいそうに大変そうな,でも明るい毎日を切り取っています。実は,映画を撮ったのはちいちゃんのお兄さんで,彼の大学,立教大学だったんですが,その卒業制作作品として映像化されたものだったのです。それが,彼の指導教授のススメもあって,大学内での上映会となり,NHKにも取り上げられ,あれよあれよという間に,反響を呼び全国劇場公開となったんだそうです。特に,ちいちゃんのお母さんの出身地である福岡では,たくさんの方が足を運んでくださったとのことです。

 

  ところで,自閉症という病気は,コミュニケーション能力に困難が生じる発達障害のことですが,自閉症の人は見たり,聞いたり,感じたりすることを一般の人のようにできないのです。そのため,一般の人が通常する方法での話し言葉や身振りを用いたコミュニケーションが困難なのです。そのうえ,自分の周囲の状況を十分に理解できずに,大変な不安や混乱からパニックを起こしてしまうことが多くあるのです。ただ,件のレインマンのように,知的レベルでは正常でとても知能の高い方もいるのです。映画のように自閉症児だけを収容している専門の施設があって,生涯をそこで過ごされる方も少なくありません。
 医学的には,自閉症は原因不明の先天性の脳機能障害だというのが定説です。日本では,1000人に1~2人の割合で発症しているとされています。現代医学では,残念ながらまだ治療法がありません。

 

  赤崎さんは,結婚して横浜で暮らし,夫,長男,長女の4人家族で専業主婦をされていました。ちいちゃんが普通の子と違うのではないかと感じ始めたのが,生後9ヶ月の頃。ちいちゃんに笑顔が見られなくて,赤ん坊らしくないように感じられたんだそうです。歩き始めてからもちいちゃんにほかの幼児とコミュニケーションしようとする意欲は感じられませんでした。医師を転々として尋ね,2歳になるまえに「発達遅滞を伴う自閉症」と診断されました。赤崎さんは,その頃から日記をかねて自らのホームページやブログにちいちゃんのことを書きはじめていました。これらに,今回新たに書き加えてこの一冊となりました。内容は,ちいちゃんの幼少期にはじまり,保育園,養護学校の小,中,高等部での成長ぶりと,ひやりとすることもある様々なエピソードの数々。はじめてママと呼んだ4歳,やがて迎えた思春期,ちいちゃんの高等部入学。芽生えはじめた笑顔。しかし,そんな中の2006年,ちいちゃんのお父さんは,帰宅途中に乗車中のタクシーの交通事故により突然亡くなります。ちいちゃんはお父さんの死をどう感じ取ったのか,涙はありませんでした。やがて,お母さんはちいちゃんと話し合い,故郷福岡への転居することになります。この本には,微笑ましくなる家族の写真が随所に掲載されています。決して暗くなるような本ではありません。著者曰く,幸せなことも,数えれば,きりがないほどたくさんあるんだそうです。

 

  さて,いかがでしょうか。普段安穏と生活している私にとっては,非日常的な現実が日常として存在することをまざまざと感じました(了)

過去のコラム

(91)  死神って本当は天使だったの?
「知念実希人 優しい死神の飼い方 光文社文庫」 (2017.10.16)

(90)  メンタルなことで仕事が行き詰っていませんか
「北川恵海 ちょっと今から仕事やめてくる メディアワークス文庫」 (2017.9.11)

(89)  池井戸ファンにおススメの一冊です。
「池井戸潤 アキラとあきら 徳間文庫」 (2017.8.22)

(88)  生まれ変わりを信じますか。
「佐藤正午さんの 月の満ち欠け 岩波書店」 (2017.7.12)

(87)  アル・カポネ,ジョン・デリンジャーといえば?
「スティーヴン・ハンター Gマン 宿命の銃弾(上・下) 扶桑社ミステリー」 (2017.6.20)

(86)  もしも過去の事実を改変できるとしたら
「梶尾真治 クロノス・ジョウンターの伝説 徳間文庫」 (2017.5.16)

(85)  もしも人間の知能を人工的に高めることができるとしたら
「ダニエル・キイス アルジャーノンに花束を ハヤカワ文庫」 (2017.4.11)

(84)  NHKさん、シュンスケを大河ドラマの主役にしてください
「門井慶喜 シュンスケ 角川文庫」 (2017.3.30)

(83)  純な気持ちでお読みください。
「住野よる 君の膵臓を食べたい 双葉社」 (2017.1.20)

(番外編)  司法修習生はどんな本を読んでいるのか
「伊坂幸太郎 サブマリン 講談社」 (2016.12.16)

(82)  ピカソのキュビズムって何?
「原田マハ 暗幕のゲルニカ 新潮社」 (2016.11.21)

(81)  家康は僻地江戸をどのように建設したのでしょうか
「門井慶喜(かどい よしのぶ) 家康、江戸を建てる 祥伝社」 (2016.10.13)

(80)  ランニングシューズ業界を覗いてみましょう
「池井戸潤 陸王 集英社」 (2016.9.9)

(79)  ピアノの調律師って?
「宮下奈都 羊と鋼の森 文藝春秋」 (2016.6.17)

(78)  人はなぜ山に登るのか
「夢枕獏 神々の山嶺(いただき) 上下巻、集英社文庫」 (2016.5.31)

(77)  ガラ携って何?
「相場英雄 ガラパゴス上・下巻 小学館」 (2016.4.11)

(76)  尖閣問題について考えてみましょう。
「青木俊 尖閣ゲーム 幻冬舎」 (2016.3.25)

(75)  宗教にはまったことはありますか。
「中村文則 教団X 集英社」 (2016.3.11)

(74)  中国にもつい100年前まで皇帝がいました。
「浅田次郎 蒼穹の昴 講談社」 (2016.1.26)

(73)  「仁義なき戦い」の菅原文太はかっこよかった。
「柚月裕子 孤狼の血 角川書店」 (2015.12.3)

(72)  どうして山に登るのか
「下村敦史 生還者 講談社」 (2015.12.3)

(71)  お互い愛情もない夫婦、そんな中、相手を突然亡くしたら・・・
「西川美和 永い言い訳 文芸春秋」 (2015.11.9)

(70)  復讐とは虚しいものですね
「ピエール・ルメートル その女アレックス 文春文庫」 (2015.10.29)

(69)  人魚姫ならぬ金魚姫はいかがですか
「萩原浩(おぎわら ひろし) 金魚姫 角川書店」 (2015.10.15)

(68)  突然、あなたの秘密が本で暴かれたら?
「ルネ・ナイト 夏の沈黙 東京創元社」 (2015.8.17)

(67)  ダビィンチには謎がいっぱい
「真保裕一 レオナルドの扉 角川書店」 (2015.8.10)

(66)  戦後の台湾をもっと知ってみたい
「東山彰良 流(りゅう) 講談社」 (2015.8.4)

(65)  産業スパイって本当にいるんですよね。
「吉田修一 森は知っている 幻冬舎」 (2015.6.3)

(64)  ライオンさん、一度でも帰国していれば・・・
「さだまさし 風に立つライオン 幻冬舎文庫」 (2015.4.15)

(63)  それでも3億円が当たってみたい。
「川村元気 億男 マガジンハウス」 (2015.4.7)

(62)  神の子は知能が優れているのでしょうか。
「薬丸岳 神の子 上・下巻 光文社」 (2015.3.25)

(61)  米軍史上最強の狙撃手の自伝です
「クリス・カイル アメリカン・スナイパー ハヤカワ文庫」 (2015.3.10)

(60)  戦隊ヒーローに憧れませんでしたか
「阿部和重・伊坂幸太郎合作 キャプテン・サンダーボルト 文藝春秋」 (2015.3.3)

(59)  裁判員裁判について勉強しよう。
「法坂一広 最終陳述 宝島社」 (2015.2.17)

(58)  死を目前にした男の生きざまとは
「殉愛 百田尚樹 幻冬舎」 (2014.11.27)

(57)  裁判官って普通の人と違うんですか
「黒木亮 法服の王国・小説裁判官(上)(下) 産経新聞出版」 (2014.10.29)

(56) 植物状態から生還したらどうなる?
「真保裕一 奇跡の人 新潮社文庫」 (2013.12.25)

(55) 時をかける手紙
「東野圭吾 ナミヤ雑貨店の奇蹟 角川書店」 (2013.12.11)

(54) 人類の世紀末を想像できますか
「極北 マーセル・セロー  中央公論新社」 (2013.12.2)

(53) パンデミックをご存じですか?
「生存者ゼロ 安生正 宝島社」 (2013.11.21)

(52) 海外で亡くなった人はどのようにして帰国するのでしょうか
「エンジェルフライト 国際霊柩送還士 佐々涼子 集英社」 (2013.11.13)

(51) 倍返しと土下座で著名な半沢直樹の続編です。
「ロスジェネの逆襲 池井戸潤 ダイヤモンド社」 (2013.11.1)

Column41-50
Column31-40
Column21-30
Column11-20
Column1-10
番外編
スコットランドゴルフ紀行

HOME › 弁護士中山の「私の一冊」

» 事務所紹介    » 業務内容    » 弁護士紹介    » 各種料金    » お問い合わせ