弁護士中山の「私の一冊」

スコットランドゴルフ紀行(7) (2010.12.20)

番外編

グレンイーグルスの朝

 

  7月9日(木)7日目,午前5時,早起きしてよっちゃんと朝食前のお散歩です。この時間,グレンイーグルスの夜が明けていき,なんとも綺麗な朝焼けでした。ホテルの周囲に拡がる緑溢れる庭園を歩き,ここの広大さに驚きです。犬の訓練施設までありました。十分に1時間くらい歩いた後,リッチな朝食です。といっても,これまでよりも種類が豊富なイングリッシュブレックファーストに違いありません。部屋に戻って,荷物をまとめてチェックアウトの準備をします。邪魔な荷物はとりあえずクロークに預けます。これから伝統あるKing Course午前08時50分スタートです。スタートハウス前に集合すると,今日も昨日のキャディさんと同じです。今日が最後のラウンド,元気に7ラウンド目です。ここで,弱気なオヤジたちの誰かから(たぶん私?),「最後くらい気持ちよく回りたいものだ,使用するティグランドを昨日までのイエローティ(レギュラーティ)から,距離が短くなるグリーンティ(フロントティ)に変更しよう」との提案がなされました。もちろん,一同異議なく承認。そうして,イエローのティグランドでスタートの準備していたキャディさんに対し,作どんから英語で「今日のティはグリーンを使用したい」と告げると,彼らのひとりが「That's good idea」と思い切り微笑んでくれました。おわかりかと思いますが,昨日,オヤジ4人それぞれのボールの行方を探すのに疲れ,その実力を思い知っていた彼らは,私たちの提案を心から歓迎してくれたのです。にも拘わらず,私はアウトコースではロストを重ね,キャディさんの負担を軽減することもできずに,7とか8とか9とか叩き,ハーフ54となりました。しかし,後半のインに入り,ティ変更の効果覿面で爆発,パーを5つにバーディー1つをとって,ハーフ40と気持ちよく回れました。計94でしたが,そこそこの難コースにあって,まずまずとしなければなりません。作どん,よっちゃんもともに90台,椛ちゃんは,16番ショートで深いバンカーに入れて,バンカーからの脱出に一杯叩いて,「もう疲れた」との弱音が出るほどで,このホール大叩きの14打が響き,スコアは人には言われないmany manyでした。ところで,ホールアウトした後,作どんが「中山君のハーフ40はおかしい」と言い出しました。数え間違いであるはずはないのですが,それでもスコアカードをじっと眺めていたら,なんと今日私たちが使用したグリーンティは,実はレディースティであることが判明したのです。グリーンティの前には,さらにレッドティがあったので,私は,レッドがレディースティだと勘違いしていたのですが,レディースティは2つあったのでした。グリーンティからはそれでも5873ヤード,レディースではパー75とされています。私のパーやらバーディやらはパー75に基づいていたのです。仕方なくこれをメンズのイエローティと同じパーの数に修正すると,パーは68となり,ロングホールはなかったことになりました。そうすると,私のバーディは単なるパーとなり,5つのパーの内3つはボギーとなりました。それでも40というスコアは変わらず,だからどうしたんだ私の40は不滅です。作どんも渋々納得していました。

ボールが浮いています

 

  この日,4時間くらいでラウンドを終え,車でゆっくり1時間かけてエジンバラ空港へ到着です。レンタカーを返却して国内線の搭乗手続を済ませ,待ち時間にここでもフィッシュアンドチップスで一杯やって,17時15分空路ヒースローへ向かいます。定刻18時40分着。さすがにゴルフのキャデイバッグをロンドン市内まで持ち歩くわけにもいかず,リサーチ済みの空港内の有料の手荷物預かり所で帰国まで預けます。そうして,オヤジたちは世界最古の地下鉄(1863年開通)に乗って,いざロンドン市内へ,めざすホテルは「パーク・イン・ラッセルスクウェア」,大英博物館から歩いて行けるロケーションです。最寄りのラッセルスクウェア駅で降車,地下3階から地上に出てはみたものの,初めての場所でもあり当然のように迷います。通りを行きつ戻りつ,道行く人に尋ねたりして何とかホテルにチェックインできました。このホテルは,おなじみの「ホリデー・イン」系列のリーズナブルなホテルでした。日本の旅行社を通じて予約して,ツインルームに2人泊,朝食付きで1泊1人7000円と超安でした。ホテルの近くにはおもしろそうなバーもありましたが,大都会ロンドンのはじめての夜は,ご乱行もなく,無難に近くのインドレストランに落ち着きました。

インド料理

王立最高裁判所

 

  翌日7月10日(金),朝からの散歩も含め1日,あてもないロンドン観光をしました。通りは肌寒くても,今は真夏,我々オヤジたちは長袖ですが,道行くロンドンっ子は夏の沖縄あたりのファッションで,かなり露出して寒そうでした。観光の目玉は,当然,大英博物館ですが,ロゼッタ・ストーンをはじめとして女王様の大英帝国の略奪の歴史と,その略奪した展示物の多さに疲れ果ててしまいました。福岡市立博物館や九州国立博物館での1回の展示会の数10倍もの規模があるのです。なのに,ここは入口に有志の寄付のためのボックスが置いてあるだけで,入館料は無料でした。開館からお昼前までイヤホンのボイスガイド(日本語)で博物館内を歩き回りましたが,館内で迷って同じところに出たりで,たぶん全部は制覇できずに残念でした。昼食に近くのバーでビールとおなじみフィッシュアンドチップスで満腹になりました。その後,腹ごなしに国会議事堂(ビッグベン),王立最高裁判所,何とか聖堂にコスモポリタン美術館,果てはロンドン三越など,とにかくひたすら歩き回り,腹ごなしどころか本当に足が棒になりそうでした。私の万歩計ではこの1日で約20㎞歩いた計算となっていました。さすがに歩き疲れて,ロンドン名物の後部座席が対面になっているタクシーに頼りました。しかし,ホテル名を告げても運転手さんは知らず,その辺りの「ラッセルスクウェア」を告げましたが,発音が悪かったのか(たぶんラッセルのラはRなのにLと間違えられたんだと思います),着いた場所は全然違うところでした。結局,降ろされた場所からさらに地下鉄に乗って戻るしかありませんでした。  

タクシーに乗って

 

  この日ひとり,別行動でオヤジ行脚に参加しなかった作どんは,夕方から元気にまたひとりで本場のミュージカル「キャッツ」(もちろん英語で上演)を観に行ったりしていました。残された3人は,夕食場所を決めるためにホテル近隣を散策しましたが,なかなか決まりません。椛ちゃんはしばらくぶりの日本料理店に目がいっているようでしたが,「郷に入っては郷に従え」で,こればかりは却下です。結局,近くのホテルのレストランにて最後の晩餐を摂ることになりました。いつものように英語のメニューから適当に注文して満腹になりました。この夜が本旅程最後の夜となりましたが,昼間の遠足が祟ってすっかり疲れたおじさん3人,食後に金髪の女性がたくさんいるというキャバレーに行こうと提案する者もおらず(本当は行きたかったけれど),大人しく部屋に帰ってぐっすりでした。  

 

 

  7月11日(土)オヤジ様ご一行は,想い出とお土産で一杯になり,ラウンジでのんびりしすぎるは,出発ロビーを間違えるはで,危うく乗り遅れそうになりましたが,荷物抱えての全力疾走で,無事13時45分ヒースロー発のBA機で帰国の途に就きます。機内では帰国の喜びで何となく明るくなりました。帰りは9時間の時差を加えて日本時間翌7月12日(日)09時10分成田空港着で,ここで長い長いトランジットをします。オマケに,ここでは荷物すべて持参して税関検査をした後に,国内線に移動するのにバスに乗らなくてはなりません。不便この上ないものを感じました。福岡からだと成田経由は使えませんな。とまれ国内線搭乗手続を済ませ,また荷物を預けて,13時30分成田発で福岡着は15時30分でした。オヤジたちはいよいよ現実に引き戻され,それぞれの家路を急ぎました。翌日月曜からは浮き世に戻って,また普通の日々が流れます。  

 

  こうして,オヤジたちの長くて短かったスコットランドゴルフツアーはジ・エンドです。オヤジたちの普段の素行が超優良だったせいか,すべてのラウンドにおいて,雨という雨にも降られずに,強風を除けば穏やかな天候に恵まれて,ベストといってもいいコンディションの中でゴルフプレイを十分堪能することができました。  

 

  ゴルフの聖地セント・アンドリュース,ゴルフ好きを自称されるあなたなら一度は行ってみませんか?辛いことはあるかと思いますが,決して,後悔はさせません。

 

追 伸
  帰国して1年半余り,ひょんなことからこの紀行文を書いてみてはじめて,自身この旅行が如何に貴重な体験であったかを知りました。人に話すと,羨ましがられるというよりも「(わざわざゴルフをしにスコットランドまで行くなんて)そんなにゴルフが好きなんですか」という反応が多いのも意外でした。  

 

  当時から,私の体重は3㎏減り,ゴルフのハンデは5つうまくなりました。再びスコットランドに行くときは,リベンジです。無様なプレーはしません,たぶん,きっと(?)  

 

  さて,実は,現在あの感動(苦行?)をもう一度ということで,今度は,イギリス南部のイングランドゴルフツアーを企画しているところです。いつ実現できるのかできないのかわかりませんが,実現した折には,今回の紀行文よりもパワーアップした「イングランドゴルフ紀行」を掲載できることを夢見ています(了)。

注)次回からまたオススメの一冊に戻ります。

過去のコラム

(91)  死神って本当は天使だったの?
「知念実希人 優しい死神の飼い方 光文社文庫」 (2017.10.16)

(90)  メンタルなことで仕事が行き詰っていませんか
「北川恵海 ちょっと今から仕事やめてくる メディアワークス文庫」 (2017.9.11)

(89)  池井戸ファンにおススメの一冊です。
「池井戸潤 アキラとあきら 徳間文庫」 (2017.8.22)

(88)  生まれ変わりを信じますか。
「佐藤正午さんの 月の満ち欠け 岩波書店」 (2017.7.12)

(87)  アル・カポネ,ジョン・デリンジャーといえば?
「スティーヴン・ハンター Gマン 宿命の銃弾(上・下) 扶桑社ミステリー」 (2017.6.20)

(86)  もしも過去の事実を改変できるとしたら
「梶尾真治 クロノス・ジョウンターの伝説 徳間文庫」 (2017.5.16)

(85)  もしも人間の知能を人工的に高めることができるとしたら
「ダニエル・キイス アルジャーノンに花束を ハヤカワ文庫」 (2017.4.11)

(84)  NHKさん、シュンスケを大河ドラマの主役にしてください
「門井慶喜 シュンスケ 角川文庫」 (2017.3.30)

(83)  純な気持ちでお読みください。
「住野よる 君の膵臓を食べたい 双葉社」 (2017.1.20)

(番外編)  司法修習生はどんな本を読んでいるのか
「伊坂幸太郎 サブマリン 講談社」 (2016.12.16)

(82)  ピカソのキュビズムって何?
「原田マハ 暗幕のゲルニカ 新潮社」 (2016.11.21)

(81)  家康は僻地江戸をどのように建設したのでしょうか
「門井慶喜(かどい よしのぶ) 家康、江戸を建てる 祥伝社」 (2016.10.13)

(80)  ランニングシューズ業界を覗いてみましょう
「池井戸潤 陸王 集英社」 (2016.9.9)

(79)  ピアノの調律師って?
「宮下奈都 羊と鋼の森 文藝春秋」 (2016.6.17)

(78)  人はなぜ山に登るのか
「夢枕獏 神々の山嶺(いただき) 上下巻、集英社文庫」 (2016.5.31)

(77)  ガラ携って何?
「相場英雄 ガラパゴス上・下巻 小学館」 (2016.4.11)

(76)  尖閣問題について考えてみましょう。
「青木俊 尖閣ゲーム 幻冬舎」 (2016.3.25)

(75)  宗教にはまったことはありますか。
「中村文則 教団X 集英社」 (2016.3.11)

(74)  中国にもつい100年前まで皇帝がいました。
「浅田次郎 蒼穹の昴 講談社」 (2016.1.26)

(73)  「仁義なき戦い」の菅原文太はかっこよかった。
「柚月裕子 孤狼の血 角川書店」 (2015.12.3)

(72)  どうして山に登るのか
「下村敦史 生還者 講談社」 (2015.12.3)

(71)  お互い愛情もない夫婦、そんな中、相手を突然亡くしたら・・・
「西川美和 永い言い訳 文芸春秋」 (2015.11.9)

(70)  復讐とは虚しいものですね
「ピエール・ルメートル その女アレックス 文春文庫」 (2015.10.29)

(69)  人魚姫ならぬ金魚姫はいかがですか
「萩原浩(おぎわら ひろし) 金魚姫 角川書店」 (2015.10.15)

(68)  突然、あなたの秘密が本で暴かれたら?
「ルネ・ナイト 夏の沈黙 東京創元社」 (2015.8.17)

(67)  ダビィンチには謎がいっぱい
「真保裕一 レオナルドの扉 角川書店」 (2015.8.10)

(66)  戦後の台湾をもっと知ってみたい
「東山彰良 流(りゅう) 講談社」 (2015.8.4)

(65)  産業スパイって本当にいるんですよね。
「吉田修一 森は知っている 幻冬舎」 (2015.6.3)

(64)  ライオンさん、一度でも帰国していれば・・・
「さだまさし 風に立つライオン 幻冬舎文庫」 (2015.4.15)

(63)  それでも3億円が当たってみたい。
「川村元気 億男 マガジンハウス」 (2015.4.7)

(62)  神の子は知能が優れているのでしょうか。
「薬丸岳 神の子 上・下巻 光文社」 (2015.3.25)

(61)  米軍史上最強の狙撃手の自伝です
「クリス・カイル アメリカン・スナイパー ハヤカワ文庫」 (2015.3.10)

(60)  戦隊ヒーローに憧れませんでしたか
「阿部和重・伊坂幸太郎合作 キャプテン・サンダーボルト 文藝春秋」 (2015.3.3)

(59)  裁判員裁判について勉強しよう。
「法坂一広 最終陳述 宝島社」 (2015.2.17)

(58)  死を目前にした男の生きざまとは
「殉愛 百田尚樹 幻冬舎」 (2014.11.27)

(57)  裁判官って普通の人と違うんですか
「黒木亮 法服の王国・小説裁判官(上)(下) 産経新聞出版」 (2014.10.29)

(56) 植物状態から生還したらどうなる?
「真保裕一 奇跡の人 新潮社文庫」 (2013.12.25)

(55) 時をかける手紙
「東野圭吾 ナミヤ雑貨店の奇蹟 角川書店」 (2013.12.11)

(54) 人類の世紀末を想像できますか
「極北 マーセル・セロー  中央公論新社」 (2013.12.2)

(53) パンデミックをご存じですか?
「生存者ゼロ 安生正 宝島社」 (2013.11.21)

(52) 海外で亡くなった人はどのようにして帰国するのでしょうか
「エンジェルフライト 国際霊柩送還士 佐々涼子 集英社」 (2013.11.13)

(51) 倍返しと土下座で著名な半沢直樹の続編です。
「ロスジェネの逆襲 池井戸潤 ダイヤモンド社」 (2013.11.1)

Column41-50
Column31-40
Column21-30
Column11-20
Column1-10
番外編
スコットランドゴルフ紀行

HOME › 弁護士中山の「私の一冊」

» 事務所紹介    » 業務内容    » 弁護士紹介    » 各種料金    » お問い合わせ